勝手なイメージ

 

「・・・なのに」 「・・・だから」

って 勝手なイメージですね。

 

つい 先日 そう思う場面があり

「正直 どうでもいいよ」

と 思ってしまいました。

 

言われて 失礼な話

唖然としてしまいました。

 

 

それは その人のイメージで

その人の理想であって

必ずしも そうではない。

と 改めて 思ってしまいました。

 

僕自身も 前はそう思っていた所もあり

大きな事は 言えないですが

 

いろんな職業の方と

いろんな話さしてもらい

いつの間にか その感覚は

なくなっていきました。

 

 

「美容師だから・・・」

「接客業だから・・・」

 

「こうしないといけない」

それって 固いですね。

 

固くする所も 必要でしょうが

固くする分 その枠から

抜けることはできないので

とても もったいないです。

 

 

髪型決めるのだって

「公務員だから これ」

って 決めていたら

 

みんな同じ髪型になって

その人らしさは

なくなってしまいます。

 

会社の規定で決まってるなら

その規定の範囲の中で

楽しめた方が良い気がします。

 

 

「・・・なのに」 「・・・だから」

こうしないといけないでは

 

その人が持っているイメージ

そのイメージ通りでなければ

違うと なってしまうので

 

ものすごい 固すぎる。

 

以前は そうだって自分もあるので

改めて 恥ずかしかったです。

 

 

その場に 臨機応変に対応できる

柔らかい頭で あり続けたいものです。