教育

 

本当に 伝わっているのか?

教えているのか?

 

つい 先日のランチは

娘達も連れて行きましたが

 

少し 静かな店内で

大人ばかりのお店です。

 

知っている方が働いているとはいえ

祝日ということもあり

「人が多かったらどうしよう?」

と 不安になりながらも

 

ウチの娘達は

比較的 大人しいので

きちんと座ってくれる安心感もあり

行ってみましたが 大丈夫でした。

 

 

お客様の知り合いの子供は

オシャレカフェで

駆け回ったり はしゃいだり

 

最後は 店員さんに

注意までされたそうで

恥ずかしい思いをしたそうです。

 

注意する店員さんも

注意するのに 勇気がいりますし

何より 店員さんに注意される前に

親が 気付かないとダメです。

 

貸切など 自分達しかいないなら

どうでも 良いのでしょうが

 

周りに人がいるなら

周りに迷惑かけたら ダメ。

 

 

 

教育 = 教え 育てること

 

本当に 親が教えないとダメなこと

親がきちんと教えてあげないと

その子は 社会に出て可愛そう。

 

社会人になってから

会社で教わることもありますが

その前に 親から

教えてもらうことの方が多い。

 

改めて 我が子は

きちんと 教えてできるように

教育しないとダメですね。