引っ張る

 

先日 ご来店のお客様が

「ブローの時に 引っ張らないよね?」

 

「引っ張らないけども

キレイに 伸びるよね?」

と 質問されましたが

 

「そんなに 引っ張らなくても

きちんと 最低限の引っ張りと

風の力で 伸びると思います」

という 話だったのですが・・・

 

その方は 3月に福岡に帰って

今は ご主人が高松なので

こちらに遊びに来たときに

お店に 寄ってくれましたが

 

福岡で行った所は

頭が グイッと動くくらい

引っ張って ブローをするそうです。

 

その店のやり方があるので

何とも 言い難いのですが

 

個人的には

そんなに引っ張るのが好きでなく

 

なるべく 最低限の引っ張りで

済むようにと思って

しっかりと ブローします。

 

もちろん 頭が動くことなく

ブローします。

 

 

美容の技術は 何でもそうですが

そんなに 力は要らないかと

 

もちろん 多少 引っ張ることもあるが

頭が おもいっきり動くほど

引っ張るものはないです。

 

 

カラーの塗布にしても

カラーのハケで

押さえつけて 頭が動くことも

 

カットするときに

髪の毛を

頭が動くくらい キレイにとくことも

 

そんなことはないです。

 

 

そんなに 力入れなくても

髪の毛は 意外と

まっすぐに なってくれるものです。

 

特に 髪の毛は

濡れている状態は 脆く

ダメージしやすいので

大切に扱わないと ダメですね。