「望外」「僥倖」って

 

本当に 連日

将棋の藤井聡太四段のニュースですね。

 

朝は お店が10時からと

少しゆっくりなので

朝は 1時間ほど

ニュースを見るのですが・・・

 

連日 朝は

藤井四段のニュースが流れて

今 公式戦最多連勝記録に並びましたね。

 

本当に びっくりするぐらい

すごい 中学生で

本当に 中学生?と思うぐらいに

受け答えも しっかりしていて

 

「望外の結果」

「僥倖としか言いようがない」

というコメントを見て

 

頭の中は

「望外? 僥倖?」

 

 

そんな言葉は 36年間で

使ったことがないし

使う機会も もちろんないのですが

 

恥ずかしい話

意味さえ知らなかったです。

 

これからも 使うことは

ないのでしょうが・・・

 

 

ここまできたら

連勝記録伸ばしてもらって

どんどん 記録更新して欲しいですね。

 

来週 新記録がかかっている試合は

竜王戦みたいで

 

勝っていくと 挑戦者決定のところで

羽生三冠と 当たるみたいで

 

 

対戦すると また 盛り上がると思うので

頑張って欲しいものです。

 

 

 

ちょっと前

はまっていた 「籠池さん」

久しぶりに ニュースで見ましたが

 

100万円 返しに行ったが

本当は 2万円だったとか

もう 勢いなくなってますね。

 

キャラが面白く

ニュース欠かさず 見ていたのですが・・・