どうしても 気になる寝言

 

何を思って 何を考えているのか?

どうしても 気になる。

 

ウチには 娘が2人いて

上が4歳 下が1歳なのですが

 

最近 お姉ちゃんの寝言が多く

はっきりと聞き取れることもあり

つい先日も

 

「そっちに行ったら ダメでしょ」

 

と びっくりするぐらい

はっきりと聞こえる

寝言でした。

 

寝ている姿は

本当に 可愛いのですが・・・

親に言われてなのか?

妹に言っているのか?

分からないですが

 

はっきりと 聞こえる寝言には

聞いている親が

びっくりしてしまいます。

 

嫌な事があるのか?

ストレスがあるのか?

など 心配なのですが

 

ネットで調べてみると

子供は 元々 寝言が多いみたいで

ほとんど心配ないそうで

大きくなるにつれ 減るそうです。

 

 

その時に ふと思ったのが

いつ頃から 考えごとをするのか?

1歳の子は 何を思っているのか?

 

1歳の子は まだ 話せないので

思っていることは分からないけど

楽しそうなので 良しとしてます。

 

1歳の子は 当たり前ですが

楽しい時は 笑うし

悲しい時は 泣くし

ものすごく 分かりやすい。

 

 

大人になれば

いろんなことを思って

いろんなことを考えながら

日々 生活してますが

 

考えすぎて

ストレスになるのも

どうかと思いますが

 

何も考えずに

ただ ボーっと生きれたら

幸せかと思いますが

それは なかなか 難しい。

 

いろんなことを思って

いろんなことを考えて

人は 成長していくのか?

と ふと 子供見て 思った感じです。

 

いろんな事を考えて

考えすぎてしまう僕には

何も 考えずに

ボーっとする時間が必要です。