誰が 注意するのですか?

今日は 「こどもの日」

こどもの日というイメージよりも GWって感じです

 

そもそも こどもの日は

何の日かと思ってましたが・・・

 

祝日法2条によれば

「こどもの人格を重んじ

子どもの幸福をはかるとともに

母に感謝する」ことが 趣旨だそうです

 

 

子どもの成長 幸福は

親は 誰しも思うことですよね

 

自分自身 子どもが産まれてからは

小さい子が 事件に巻き込まれたニュースを見ると

心が痛くなります

 

 

先日 お客様に言われたのが

「自分の子供以外 嫌いですよね?」

と 聞かれたのですが

 

いやいや そんなことないのですが

そんなイメージみたいです

 

はっきり言っておきますが・・・

 

子供は けっこう好きな方だと思いますが

 

子供に注意しない

親が育ててる子供が

好きでないだけです

 

いつも思うのですが

子供だから 許されることもありますが

子供でも 許されないこともあり

 

間違ったことをしてるのに

親が 何も言わず

ほったらかしにしている

 

その状況が

僕自身には

正直 全く わからないです

 

 

我が子が かわいいのは

もちろん 分かりますが・・・

 

その子はそのまま

大人になっていっても

良いのですか?

 

誰がルールを教えるか

誰が注意するのか

 

他人とか 学校の先生でなく

やっぱり 親しかいないと

 

周りの他人は

その子には 注意しにくいし

 

学校の先生も 注意したら

モンスターがやってくるし

 

本当に そのまま

社会人になったら 大変

 

そんなのが 新人で入ってきたら

もう 泣くしかありません

 

 

我が子は かわいいのですが

そうならないように

育てていかないとダメですね

 

すでに わがままが過ぎるので

方向修正をしていかないと

ダメなのですが・・・